ブログ

7/31 出荷レポート~横浜混載便~

2017年7月31日

今週も横浜行き混載便を出荷しました。
主な荷物は省エネトリプル樹脂サッシ、キャビネット、コラム、空調部材、カウンタートップ、階段材、照明器具、ファイポン、ハウスラップ等です。

出荷準備は順調に進み、この便でどうしても出荷しなくてはいけなかったキャビネットも、
予定通り積み込み日2日前にメーカーから出荷されたのを確認してありました。
ところが、このキャビネット、入荷するはずの翌日になっても倉庫に配達されませんでした。
倉庫からの報告が遅れているのかと思い、実際に倉庫へ行ってみたらなんと、
キャビネットも配達されていなければ、出荷予定だったサッシも配達されていない事が分かり、大パニック!

キャビネットの配送会社に電話をしたら、配送会社の手配ミスで、まだ配送会社の倉庫にあるとの事・・・。
必ず、翌日の朝に配達するように伝えました。

サッシメーカーにも電話をして、配達の確認をした所、同時に配送する予定の窓の数が多すぎたため、
トラックに載りきらず、勝手に配送を翌日に変更したと言われ、唖然としてしまいました。
こちらも、翌日の朝一番に配達するように伝えました。

その他にも、入荷時にダメージがあった玄関コラムの交換品を手配していましたが、
この交換用コラムも予定の入荷日に配達されませんでした。
メーカーに確認すると、来週配達すると言うので、それでは積み込みに間に合わないため、
急遽、自分達でメーカーまで取りに行きました。

積み込み当日、倉庫から窓5棟分を積んだトラックが来たと連絡があったので、すぐに倉庫に行きました。
キャビネットもお昼前に配達されたと報告があり、安心したのも束の間、
検品していたら、積み込み予定のサッシが1台足りない事が判明しました。
すぐにメーカーに電話して、この1台は倉庫に残っているはずなので、
これから取りに行くと連絡したら、なんと、
この1台だけ間違って他のトラックに載せられたようで、倉庫に無いと言われ、ガックリ・・・。

とりあえず玄関コラムをメーカーに取りに行き、これで出荷商品は全部揃ったのですが、
行方不明の窓1台が気になり、もう一度メーカーに電話をして、その窓がないか探して貰った所、
メーカー倉庫に戻ってきて保管されているのが見つかったので、すぐに取りに行くと連絡しました。
出荷受付に行くと、窓が1台、梱包もされずに裸で置いてありました。
梱包用の段ボール箱代も払っているので、段ボール箱に入れてもらうよう頼み、
倉庫に持ち帰ったらもう夕方5時でした。

結局、窓とキャビネットの配達が遅れたために、通常の金曜日の積み込みが出来ず、
翌日の土曜日に倉庫スタッフに休日出勤してもらって積み込みむ羽目になってしまいました。

今回の出荷は入荷の遅れ等で大混乱で、トラックに積み忘れた窓の事も重なり、散々な1日でした。

キャビネットの配送会社はいつも、キャビネットをメーカーで集荷した翌日に配達してくれていたのに、
今回に限り、手配ミスで配送会社の倉庫で丸2日間放置してあったり、
窓の配達は、いつもほぼ間違いなく配達予定日に配達されていたのに、
今回の配達に関しては、数量が多かったという理由で、配送を勝手に遅らせるなど、
予想外の事態が起き大パニックでしたが、なんとか駆け回って出荷予定の荷物を出荷することが出来ました。

こういった事はもう起きて欲しくないと願うばかりです・・・

このコンテナはお盆明けに横浜へ到着予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

ページトップへ